ruruuunのブログ

まったくの自分用メモ。ほかこんなこと考えてるよメモ。メモメモメモ。

目標達成できたかな?

目標は諸々あり、達成できたものもあればできなかったものもあったり、はたまた目標以上にできたものも。。
新たな目標も生まれました!!二兎を追う者は一兎をも得ずと言いますが、平行して進めなければならない時もあるし、リスクを分散するためにもアンテナをたくさんはるためにもあえて的を絞らずに行こうと思います。
 
◉スピーディに情報を検索して活用できるようになったのか
昨年、EBM教育回診を見学させてもらって、様々なツールからサクサク検索する様を勉強いたしました。
そして、頑張って節約して、uptodateを契約してみました。
 
今年後半になってからようやく、薬歴ソフトの裏にuptodate、pubmedを開いておいて情報を得るというのが定番になってきました。
職場で契約しているようなところだと当たり前の環境なのかもしれませんが、私たちにはなかなか難しいです。
uptodateは見ない日がないくらい見ていますし、CQが解決したり、解決の糸口が見つかったり、引用文献にすぐにアクセスできたりと、本当に役立っています。
もちろん、すべて解決できるわけではないのでその時は、pubmedやこれまで他先生からご紹介されていた方法で検索を試みます。
 
最近では
造影剤腎症発症予防に炭酸水素ナトリウム液投与は推奨されるか?
イソトレチノインとうつ病および自殺の関係は?
・化学療法と目の副作用レビュー
・CKDの患者の骨粗鬆症の治療は?
・慢性心不全の患者は、水分量を制限するべきか?
原発性アルドステロン症まとめ
・SVTの患者さんは抗凝固療法を行うべきか?
・がんの部位が消化管である場合のVTE治療は?(薬物動態)
・CHFにトラセミド、フロセミドどちらが良いか?
・SGLT2阻害薬によるフルニエ壊疽のリスク因子は?
 
などなどで活用しましたヨ。
さあ!来年もフルスロットルとは行かないまでも、3歩歩いて2歩下がるまではいかなくとも(え。。)
ナナメウエを見て進んでいこうと思います!
 
それではまた